Server APIコード公開&Twitterアカウント開設

投稿者: | 2017年1月13日

サーバAPIコード

先日追加したちゃりラボプロジェクトで使っているサーバ側のコードをgithubにアップしました。まだ、試行錯誤中なので、ドキュメントは用意していません(単純なので、ソースを見ればすぐ分かると思いますし)。

現状は、基本的にGeoJSONで返すようになっていますが、ToBeFixed用にはJOSMとの連携用に一部GPX形式で返すオプションも追加してあります。(OSM形式で返す方がいいかと思ったんですが、直接アップロードできてしまう危険性があるので避けました)

今回は、Overpassの検索サーバについても、こちらのドキュメントに沿って自前のサーバにインストールしてみましたが、こちらに記載されている負荷の範囲で使う分には、公開サイトを使ってもいいと思います。

なお、私の環境だと、公開されている最新のバージョン(osm-3s_v0.7.53.tar.gz)では、なぜかデーモンは生きているのに応答を返さなくなる現象が度々起こるので、v0.7.52を使っています。そのうち原因突き止めたいな−。

今後ですが、Overpass APIは指定した狭い範囲で汎用的に検索するには高速で非常に便利なのですが、以下のような課題もあります。

  • ノードの検索の実現は容易かつ高速だが、ウェイやリレーションが扱いにくい。
    (なので、statsの自転車路情報は、静的に作ったものを表示しています。)

コンビニ、道の駅等の地物もウェイやリレーションで入力されているものも多いので、やり方を見直した方がいいかなとも思っています。(どうせ見直すならもっとクライアント側に任せるような方向で行くべきかなぁ)

 

Twitterアカウント開設

ブログ更新等の通知用にTwitterアカウント(@charilab)開設しました。細かい変更はTwitterのみで済ましてしまうことになるかも。